目次

    美女と野ジュースなんて嘘じゃない!置き換えダイエットして、食事量も少なくしているのに効果がないと思っている方へ。油を使った食べ物を多くとっていませんか?
    高カロリーの脂肪分をカットする調理法や方法を5つご紹介します。

  1. 肉をレンジで酒蒸し
  2. ツナ缶のオイル抜き
  3. ベーコンは空焼きしたフライパンで素焼き
  4. 下ゆでして油を溶かし出す
  5. ひき肉は赤味をひいてもらう
  6. 食べる順番・食べ方・味でカロリーカット

肉をレンジで酒蒸しすると、カロリーカットには効果バツグン。

蒸すことは脂肪分を落とすのに良い方法です。
鶏もも肉1枚を蒸すと⇒約164キロカロリーをカットすることができます。

 

電子レンジで加熱しても効果は同じです。
器に鶏肉+酒少量+くさみ抜きのための長ネギとショウガを入れてラップし、レンジにかけます。
器の下に残る脂分(汁)を捨てて下さい。
このまま切って食べるなら、レンジにかける前に塩コショウをするとおいしくなります。
使用する酒は、日本酒や紹興酒が合います。

ツナ缶のオイルは湯をかけて抜いてしまいましょう。

ツナ缶のツナ。オイル漬けのものは高カロリーです。
サラダにも手軽に使えて便利なのですが、缶汁は捨てて下さい。
ツナそのものについている脂も切ります。
方法は、ツナをざるに移して上から熱湯をかけます。
脂分が溶けだして流れるのでより低カロリーになります。

 

面倒な方は、オイルカットして作られたツナ缶もありますので探してそちらを買うようにして下さい。

ベーコンを食べる時には、空焼きしたフライパンで素焼きしてカロリーカットしましょう。

肉の加工品、ベーコン・ハム・ソーセージも脂肪分を落とすことができます。
ベーコン⇒空焼きしたフライパンで油をひかないで焼きます。
ベーコンそのものの油を引き出すようにして下さい。
出てきた油は捨てましょう。

 

ハムとソーセージ⇒熱湯でゆでてから調理するとカロリーカットになります。
フライパンで焼く時にも、その前にゆでて下さい。

全体に脂身がぎっしり入っているような肉は、あらかじめ下ゆでして油を溶かし出しましょう。

ゆでるとどのくらい脂分が溶けだすかと言いますと、
牛はら薄切り肉100gなら⇒約80キロカロリー
豚ももかたまり肉100gなら⇒約35カロリー
がカットできます。
炒め物をする時にも、前もって下ゆでした肉を使うと炒める時間が少なくなりますので、油の吸収率も低くすることができます。

ひき肉を食べたい時には、精肉店で赤味をひいてもらいましょう。

ひき肉は、自分で脂肪部分を取るのは無理です。
購入する時に赤身の多い部分、つまり脂分の少ない部分を選んでください。
牛ももひき肉にどのくらいのカロリーがあるかと言いますと、
赤身と脂肪の割合が1対1なら⇒100gで約410キロカロリー
9対1なら⇒100gで約80キロカロリーです。
かなりの差がありますので、できれば肉屋さんで赤身をひてもらって下さい。
スーパーでも、パック入りのひき肉に赤身と脂肪の割合が表示されているものもあります。

食べる順番・食べ方・味でカロリーカット

ここで「食べる順番」・「食べ方」・「味」を変えるだけで、食事の量を減らすことのできるダイエットの知恵をご紹介します。

ダイエット中なら食べる順番はこれ!

 

空腹の時はご飯などの主食がまず食べたいものですが、
@汁物・スープから食べ始めます。
A次におかず。野菜が中心のおかずを食べます。
Bそしてメインディッシュです。
C最後にご飯の順になります。

 

ポイント!それぞれのものをゆっくりと味わって食べると、メインディッシュを食べる頃には空腹感もなくなり、ご飯を食べる頃には満腹感が感じられるようになっていることが理想です。

 

ダイエット中なら食事前にシュガーレスガムをかんでみる!

 

唾液がたくさん分泌していると、食事量が少なくても脳が満腹と感じるというデータがあります。
アメリカでは食前にチューインガムをかんで、ダイエットする人もいるそうです。

 

もし、この方法を試してみるならば、食前にシュガーレスガムをかんでみて下さい。
20分くらいかむと脳の食欲中枢が満腹を感じ始めますので、
食事の20分前になったらガムをかみ始めると効果が期待できます。

 

薄味を心掛ける

 

からい食べ物・濃い味のおかずがあるとそれだけでご飯が進みませんか?
・料理を薄味で作る・薄味のものを食べると食べ過ぎをふせぐことができます。
薄味は結果として砂糖の分量を減らす味付けになりますので、カロリー減にもつながります。